忍者ブログ

去年は表年(豊作の年)でしたので初タケノコの確認も2月の中頃だったように記憶しておりますが、今年は裏年(不作の年)ですので2月中は探すことすらしていませんでした。

ですが2月末頃から急に暖かくなった日があったり・まとまった雨が降ったタイミングもありましたので、もしかしたらと思い3月1日に竹林内を2時間半以上歩き回ってみたところ少量ですが確認できました。

今年もこの季節がやってきました

拍手

PR

▲ページトップ

先日お伝えしたミョウガに関する記事の続報です。

ミョウガが豊作?ですミョウガが豊作?です
ミョウガが豊作?です|Blog|10GoodFactoryへようこそ!
10goodfactory.indiesj.com

10月頭の時点でミョウガがたくさん出来ており、あわよくば出荷してみようといった魂胆があったわけですが。

あっという間に花が咲いていました

その後雨が続いたり色々あったりしたため2週間ぶりに現地で確認してみると、ものの見事に花が咲き乱れておりました。出荷する気満々だったのに!苦笑

そういうわけで誠に残念ながら今年のミョウガ出荷は叶いませんでしたが、いつも春先にタケノコを出荷している直売所でミョウガ出荷のための情報(?)を仕入れましたので、来年からは本気出して出荷してみようと考えています。

とはいえそろそろ来年のタケノコ出荷に向けて竹の間伐などが始まるタイミングですので、まずはそちらに全力を・・・

地面がそこらじゅう穴ぼこだらけでした

・・・イノシシは年中元気だね。

拍手

▲ページトップ

1年ほど前にご近所さんから指摘されるまで、我が土地にミョウガが自生していたことに全く気付いていなかった筆者。

2025年からはタケノコ以外も出荷できるかもしれません2025年からはタケノコ以外も出荷できるかもしれません
2025年からはタケノコ以外も出荷できるかもしれません|Blog|10GoodFactoryへようこそ!
10goodfactory.indiesj.com

あれから1年が経ち、今年のミョウガの収量はどんなものかと申しますと・・・

たぶん豊作なのではないでしょうか?

先日は筆者のみで消費しきれない程度のミョウガを収穫出来ました。なのでたぶん豊作?だと思っています。


拍手

▲ページトップ

ブログ内検索

QRコード

Advertising Space